2026 4 21
- 4月20日
- 読了時間: 3分

ど~も、部長さんのカバン持ち、ビルダー代表です。
みなさん「 ちゃびんぐ 」って、知ってます?
いや、ワタシも初めて聞いた言葉なのですけれども、
いやいや、ちゃぶ台の上で釣りをする、ってわけじゃないんです。
どうやら、最近つくられた言葉らしいのですけど、
簡単に言うと、ウグイやオイカワ、カワムツなどの在来種を釣って遊ぼう、
ってなゲームらしいです。
ふ~ん、それ、面白そうですね。
それはさておき、
製作部長の相方殿は、ここ最近は体調が安定しているので、
このところ暖かくなってきたことだし、
久々に釣りに行ってみよう!
ということになりました。

場所は地元のダム、いわゆるリザーバーゲームですな。

もちろん、使うルアーは、近々発売が予定されている、
製作部長の相方がプロデュースする新型のシャッドプラグです。

ここのダムでは、ずいぶん昔に、
小型のサクラマスやヘラブナやコイ、ワカサギ釣りなどで
人気を集めた釣り場だったのですが、
ここ何年かは、まったく釣り人の姿を見かけることが無く、
おまけに著しい減水で、
魚が釣れるのかどうか分からない有りさまでした。

さらに、何か月かぶりに竿を振る部長さんだったので、
ロングキャストができるか不安でしたが、
これが意外と気持ちよくルアーは遠くへ飛んでくれて、
新型のシャッドプラグの性能の良さを確認するのに十分な飛距離でした。

さて、画像では、水面は鏡のように写っていますが、
釣りをしている時は、やや向かい風で、
魚がこちら側へ回遊してくる可能性はあるように感じました。

問題は、どのようにルアーを操作すれば良いか、です。
つまり、どんな魚が居て、その魚は何を求めていて、
どういう状態で、どういうものを好むのか、
それがサッパリつかめないのです。

相方は、「 どうルアーを操作すればいいの? 」
と、ワタシに聞きますが、
ワタシは
知らん!適当にやってくれ!
と、相方を突き放し、ワタシはその辺を散歩することにしました。
だって、本当に分からないんだもん。
さて、そんな風に、ワタシが近くをウロウロと散歩して、
相方からちょっと離れたところで・・・
「 来たよ! 」
と、相方が叫ぶではありませんか!
慌ててワタシがすっ飛んで相方の所へ行ってみると、
相方はすでに魚をキャッチしていたところでした。

おお!!!
やったじゃないか!!!

なんと、その正体は、ランドロックタイプのウグイでした。
サイズは23~25cmくらいかな?
うっすらと婚姻色の赤いラインが見えましたが、
全体的に銀毛していて、とても美しい個体でした。
やったぜ、部長さん!!!
どうやって釣ったの?
と聞いたら、
「 連続トゥイッチングで誘い続けていたら、突然ブルブルって来たの 」
なるほど、連続トゥイッチングでしたか。
何しろ、全くつかみどころのない釣りだったので、
部長さんも、ただ巻きやストップ&ゴーなど、
いろいろ試していたみたいです。
そうして、時刻が夕方を過ぎて薄暗くなってきた頃に、
魚は連続トゥイッチングに反応してくれたようです。

この新型は、ある程度の飛距離も出るし、不規則なロッドワークにも耐えるし、
なかなか優秀なプラグだと思います。
これなら、自信を持って発売出来そうですね!
ちなみに、
ここのダムで、まさかウグイが釣れるとは思ってもいませんでした。
過去の情報からも、あまり聞いた事がないので、
ウグイが釣れるとは微塵も予想していませんでした。
あれ?
そういえば、直前に「 ちゃびんぐ 」の話をしていましたよね?
面白そうだなぁ、と思っていたところに、
偶然にも、その「 ちゃびんぐ 」が成立してしまうとは!
部長さん、やるっスね!